11月29日 今朝は未計測だけれど、昨日の朝は76.8kgだった

投稿 2015年11月29日
ものぐさ日記

 47歳の間だけでも毎日日記書くぞ!という決意なんてどこへやら。気づけば、週に1度更新すればマシになっている。それだけ日常生活で新鮮なネタを拾えないということでもあるんだが、それ以上に「帰宅したら眠くてたまらない」というのが最も厄介な障害かもしれない(それでいて布団に入るとなかなか眠れないから困る)。
 とりあえず、今週の変化について書く。
 まず、会社。席が変わった。今までよりも暗く、狭く、寒い位置へ。でも、自分で選んだから、まぁ仕方がない。だって、他の移動先候補ときたら、社長の席の隣で社長や事務担当が背後を行ったり来たりすることが当たり前で、それでいて床板が傷んで抜けているところだったんだもの。たとえ、暗くて狭くて寒かろうと、来客がすぐ横に座ろうと、同僚諸氏がタイムカードを押すために背後を往復しようと、ほぼ受付として書類の受け取りをやらなきゃならない位置だろうと、今の場所のほうがマシってものよ、「あらゆる失態・悪状況を他人のせいにする連中のすぐ隣」よりは。そんなわけで、暗くて狭くて寒いわりには、結構フツーに仕事をしている(まだ自分の業務に戻れていないけど)。
 再開した編み物は、ちょっと進展。ニットルームでも100均の極太アクリル毛糸だと太すぎて固い編み地になるから中止し、現在は手持ちの並太のシルクウールを2本取りにしてリブ編みのマフラーに挑戦中。これが調子いい。ルーム(織り機)の幅が決まっているから、手の強すぎる私でもふんわりした編み地になってくれるし、目を落とさずに済むし、中断してもほどけないし、毎日少しずつ気が向いた時だけ編み進めることだってできる。何より、私でも棒針編みの編み地を作れる! これ、最高! おかげで、編む楽しさを思い出した。できればまたセーターやベストを編みたいけれど、大物を編むだけの時間はさすがに割けないだろうからと、最近はかぎ針で靴下を編むことも企んでいる。職場でも足元も冷えるから、ちょうどいいだろうし、ね。いや、その前に、100均の極太毛糸でマットを編もうかな。てな具合に、ワクワクが膨らんでいる。
 その他には、やっぱりスマホゲームが楽しいかな? 今やっているのは、「城めぐり」「ねこあつめ」「Cat Life」「ねこずらしにゃんだふる」「ふにゃもらけ育成」…結構多いな(苦笑)。もっとも、常に意識しているのは「城めぐり」と「ふにゃもらけ」だけだけど。あとは、やっぱりピグ庭・ピグ店・ピグ島。いずれも目標達成が間近になったので、本腰を入れて遊ぶのは休日だけで、平日はデイリーボーナスとデイリークエストを見たりやったりする程度だけど。
 このサイトの更新については、毎日やろうと企んでいたけれど、前述の理由につき諦め、気力と体力と時間に余裕がある時に、ちまちまと少しずつやっている。大手(表玄関)は創作物語の短編の選抜&引越し作業、搦手(indexから入れるもう1つのindex)は13番地(タロットコンテンツ)の更新をメインにしている。他にも美濃焼の食器の勉強メモとか更新したいけど、まずは閉鎖した旧宅や閉鎖させたいブログの内容の引越しが先。でないと、自分が落ち着かないから。何ヶ月(あるいは何年)かかるかわからないけれど、忍者・FC2・アメーバの各ブログを閉鎖できるようにしたいなぁと思っている。
 こんな感じで(他に書けないようなイラムカもあったけど)過ごした11月だった。まだ数日残っているけど、多分次の更新は12月に入ってからだろうから、もう締め括っちゃうことにする。
 そんなわけで、来週も頑張れ、自分(笑)。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧