1月24日 76.8kg

投稿 2016年01月24日
ものぐさ日記

 風邪はかなり軽くなった。19日も休んで寝ていた甲斐があった。しかも、回復するにつれ、体重が減ってくれたのもラッキー♪
 引き続き、色鉛筆への好奇心や物欲は大きい。当初はクーピー60色セットでもいいかなと考えていたが、クーピーは定番の色しか地元で買えないし、売っている店も昔より減っている。1本あたり50円程度だけに、補充する際にネット通販というのは送料のほうが高くなりそうだ。また、同じ程度の価格帯になる無印良品の60色セットは、単品で買うならば名古屋の実店舗へ行かねばならず、交通費だけで60本買えてしまう。そんなわけで、これら2商品に対する興味は急速に減退した。
 対してトンボ色辞典は、10月に開拓したルートを使えば購入出来る実店舗へ行けることが判り、購買意欲に火がついた。が、ホルベインの色鉛筆も、電車代が往復で千円程度の範囲内で買えることと、色名がじつは色辞典に勝るとも劣らない趣味の良さであることとで、俄然入手欲が高まっている。どちらも買えればいいが、そういうわけにもいかない。何しろ、私には絵心が無いし、塗り絵とて巧いわけではないからだ。色彩感覚だって、恐らくは平均的な人よりも鈍かろう。90色だの150色だのを一度に手に入れたところで、宝の持ち腐れになるに決まっている。
 そんなことを考え続けて過ごした1週間は、とても楽しかった。じれったくもあるけれど、きれいな色鉛筆を眺めることを想像するだけで心が軽くなったし、「いつか実現できるかも」と思うと元気が出た。それに、全色セットを買うことはできなくても、ちまちまと貯めた小銭を持って実店舗へ行き、10本ぐらいずつ買い集めるのはできそうだし、もう少しだけこの物欲を抱えていてもいいかな、と思う。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧