4/21 テーマde迷走:78.2kg

投稿 2016年04月21日
0
ものぐさ日記

 この数日間、Stinger7に一度は決めたものの、当初理想としていた形に仕上げるのは難しいと悟り、無料テーマを幾つもダウンロードしては変更した。
 その結果得たのは、「サンプル画面が素晴らしいテーマほどカスタマイズの必要性が高い」ということと、「疲労感」だった。
 理想的なトップページを表示しているテーマをダウンロードしても、その形に仕上げるのは結局自分であり、そのためにはWordpressとcssとhtmlを勉強しなくちゃならない。
 勉強して構築するのがイヤで、これまでは超シンプルなサイトを自作→無料テンプレートをダウンロードしてテキスト書き換えで制作と変遷してきたというのに、何が悲しくてさらに勉強要素を増やさにゃならんのだ──そう思ったら、だんだん腹が立ってきた。
 まず、英語ベースのテンプレートを削除した。読めなくはないが、読みながら脳内で翻訳するのは面倒臭いから。これにより、AttitudeとAmbition、その後ダウンロードしたFreeなんたらが消えた。
 次に、購入した書籍が勧めまくっていたBizVectorを削除。理由は、設定の細かさと必要なテキストページ、追加要素の多さ。いくら日本語で説明されていようと、書籍1冊かかるような設定に付き合ってられるか、というわけ。
 で、結果的にStingerに戻ってきた。これはこれでいろいろと面倒臭そうだし、実際に設定項目が多くて面倒だったが、Bizなんたらよりは断然楽。ド素人の私でも45分程度で形が整った。ちなみに、Bizなんたらでは同じぐらいの時間をかけてもトップページの項目すら揃えられなかった。
 色とか変更したい部分はまだまだ残っているが、いずれ暇な時にでも弄ればいいや。ああ、これでとにかく「書く」ことに移れる…。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY