4/22 リンクとweb拍手を設置したい

投稿 2016年04月22日
0
ものぐさ日記

今朝の体重、78.8kg。
 理想のレイアウトを諦めてsting7で落ち着いたところで、aboutの内容を修正。忍者ホームページで使っていた文章をもとにアレンジ。
 悪くない。いや、むしろ頭ン中にあった「理想」よりいいんじゃないか?
 サイトを新設したり改装したりした時恒例のほくほく気分になり、PCで確認したりスマホで確認したりし続ける。夢中になりすぎて、ブラウザで行った調整をMac内の書類に反映させるのを忘れそうになった。
 借りているサーバにはバックアップサービスはないし、FTPソフトでうまくアクセスできない。そもそもダウンロードしたブログデータって、サーバには読みやすくても人間は管理しにくいと思う(FC2や忍者ブログのものを見ての感想だけど)。なので、アップロード前にワープロソフトで原稿を作ってブラウザ上でコピペし、Macにサイトのフォルダを作りカテゴライズして保存することでバックアップとしていたりする。そのため、ブラウザ上で文章を変更したら、Mac内の書類にも反映されている、というわけ。面倒なようだが、自分で自分の文章を管理するには、多分これが一番楽。少なくとも私には。
 aboutページが仕上がったので、次はlinkページを…と思い、他のWordpressユーザのリンクページを参照させてもらいに出かけた。そうしたら、ウィジェット(だよね?)を使っておられて、びっくり。そういう使い方もできるんだね、あのエリアって。だけど、私としては固定ページに設置して、サイドバーはなるべく短くしておきたいなぁ、やっぱり。
 などという段階で、ふと思い出した。web拍手、設置し忘れてる、と。
 調べてみたらば、Wordpress用のweb拍手ってほぼないに等しいらしい。あっても古いプラグインだった。が、前述のとおりウィジェットにリンクを置けるのならば、web拍手のタグも設置できるんじゃね?ということで、近いうちに新サイトにもweb拍手を置けるかやってみたい。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY