4/27 やっぱり日本語が好き

投稿 2016年04月27日
ものぐさ日記

今朝の体重、79.4kg。
 Omegaとその子テーマで不満だと思ったのは、ヘッダ画像がホーム以外でも表示される点。文字量が多いページでは、不要な画像は邪魔なのだ。
 それに使用フォント、箱組にならない段落が多すぎるのも、好みじゃない。
 ということで、改めてテーマを漁り、日本人が作成したHabakiriに変更。カスタマイザーを多用しているところは気に入らないが、色調は好みの範疇なので変更するところは少なそうだ。
 それでも開発者サイトを訪ねたところ、「子テーマの作り方」以外はテーマの改造や開発をしている人向けの記述ばかりで、子テーマをどう使えばいいのかといった初心者向けの説明はなく、がっかり。
 そこを差し引いても、これまでに見たテーマの中ではいちばん好み。ということで、テーマ探しはひとまず終了。
 ついでに言えば、長文を読んだ後にスクロールするのが大変なので、画面右下にページトップへ戻るボタンを表示するよう、プラグインを導入した。
 その導入後に気づいた。
 Habakiriって、サイト運営者の著作権を表示する欄がない…。調べてみたら、500円ちょっとのアドオンらしい。この1点で、私の中でのHabakiriに対する嫌悪感が増大中。子テーマの作り方を覚えたし、また他のテーマを試して歩こうかなぁ…-“-;

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧