まずはこの状態で

投稿 2016年07月23日
ものぐさ日記

今朝の体重、77.6kg。


 このサイト用のテーマ作りのつづきのこと。
 まず、ページトップへのジャンプ機能をつけた。これは、予定どおりプラグインを使わず自分で組み込む形で完成。jQueryとやらを使ってはいるが、初心者でも可能なコピペで済む導入方法をネットで見つけることができたおかげ。
 カテゴリページの処理も、親カテゴリと子カテゴリとで分ける仕様に変更。この分ける仕様はスラッグで指定したので、後で変更する際にも「あ、ここだ、ここ」と修正箇所を見分けやすいはず。ただ、親カテゴリの一覧ページは子カテゴリの名称を列記するだけとシンプルすぎで、子カテゴリの一覧ページはサムネイルありきのパターンのみになっている状態と、ルックスに差がありすぎているところがちと不満。
 無限スクロールについては、自分で組み込むのは難しそうだったのでプラグイン導入に挑戦した。が、それもまた設定が難しそうで面倒臭くなり、やめた。代わりに、1ページに表示する記事数を100以上に設定することでそれっぽく見えるようにした。
 スマホ対応cssも作成。Template-Party様配布のとおりトップページ以外ではメニューを隠しておく仕様にしたかったが、これもスクリプトを組み込むのが厄介そうだったので先送りにし、トップページと同じ形で全ページに表示するところで良しとした。
 こんな具合で、まだ「なんとかしたいなぁ」と思うところが残っているけれど、ひとまずは今の段階で転居作業に移行することにした。
 あ。
 そういえば、アクセスカウンターも導入するのを忘れていた。けど、来客を増やしたくてサイトを作るわけではないので、テーマを探して迷走していた時に試しに導入したGoogleのアナリなんとかを再導入し、前日のアクセス数をこっそり確認するだけにしておこうかなと思う。
 ともあれ、サイトはルックスよりも中身。最初に立ち上げた「aimの手帳」、あちこちで借りたブログと、散在している駄文をここに集めて格納していかねばな。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧