新しいコンデジが欲しい

投稿 2016年10月14日
0
ものぐさ日記

今朝の体重、 80.8kg。


 最近、夏に辞めた元同僚が担当していた商品の不足が多発し、その後始末を任されてしまうため、心が疲れ気味…orz。
 それに、夏が終わったら多少暇になると思っていたのだが、そうでもないことも疲労感に繋がっているかもしれない。息子くん関係の行事や用事が毎月2~3個入り、土日がそれらに費やされてしまう。しかも、毎週土曜日の午後には弓道場へ同行してもいる。これでは自分の好きなことをやる息抜きタイムが激減し、「我慢、我慢」を自分へ言い続けてばかりだし。
 そこへ持ってきて、息子くんが私のコンデジを使うことが増えた。私は車通勤になってから撮影機会が減ったこともあり、コンデジの中身は常に息子くんが撮影した重機やトラックの画像ばかり。一応持ち歩いてはいるが、楽しくないし、撮りたいという気持ちも失せた。
 撮りたい気持ちが失せるにつれて、歩きたいという気持ちもなくなってきて、動くことすら億劫になりつつある。このままではまたうつ症状がぶり返し、好きで買ったコンデジを床にでも投げつけて壊したり、息子くんに「おまえのせいだ」と言いがかりをつけて蹴りを入れたりしかねない。その後、それらを後悔して自殺したくなるのは、言うまでもない。
 想像するに容易いので、まずは先週から平日の朝に体操することを始めた。主にラジオ体操や軽い運動なのだが、以前と比べて体が動かず、自分がイヤになりそうだ。やはり、せめて毎日歩く時間が必要ということか。
 どうせ歩くなら、やはりコンデジを持ち歩きたい。写真が好き、撮影が好きというわけではないが、綺麗だと思ったものや印象に残ったものを何らかの形にしておき、思い返せるようにしてはおきたいから。それに、そうした好いと思えるものを探すことは、歩きたいという気持ちを強くするし。
 そんなこんなの思いから、今持っているコンデジは息子くんにくれてやり、私は新たなコンデジを入手したくなった。
 現在持っているのは、カシオのEXILIM ZR200。シャッタースピードが速く、撮影モードも多く、手軽に遊べるコンデジだ。撮影に関する知識や技術が皆無の私には、うってつけでもある。だから、順当にいくのなら、次もカシオの同等の品だろう。機能を知っていて、操作に慣れているし、何年か使い続けた故の信頼もある。
 が、使い続けたが故の不満もある。それは、画像の仕上がり具合。人物や物の輪郭がたまに、下手な加工を施しすぎたようなエンボス風のものになってしまうところが、イヤ。なので、次のコンデジはこの現象に遭いにくいものを選びたい。
 そう思って、現在、あれこれ物色中。先立つ物の都合により購入時期がいつになるか未定だが、いつか決心して入手できるといいな。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY