齢を感じる…orz

投稿 2016年11月01日
ものぐさ日記

今朝の体重、 80.0kg。

 先々週注文したコンデジはまだ届かない。Amazon.co.jpのメーカー直売ページでは在庫ありになっており、価格も注文した家電量販店より5千円以上安いのに。キャンセルしてネット注文してやろうかと思うが、配送中に故障するのが怖くなってやめた。もう少し我慢し、気長に家電量販店からの連絡を待つ。
 今まで使っていたZR200は、週末に息子くんにあげた。旦那サマから借りたコンデジの調子がよろしくないらしく、相変わらず貸してほしいと言うし、機体の中には息子くんが撮影した画像しか入っていないし、もう諦めようと決めたから。おかげで、鞄が軽くなってしまった…。
 鞄が軽くなってしまったことを、不覚にも嬉しく思ってしまった。途端、愛用しているCreedの本革トートが重く感じられるようにもなった。「Creedくん」と呼び、左肩に担いで15km以上のウォーキングに出かけたことがあるのが嘘のような気がするほどに。
 多分、肩凝りが進行し、背中の中央から頭まで凝りを感じるようになった影響だと思う。もちろん、自動車通勤に切り替えて以降、筋力が落ち、代わりに脂肪が増殖していることも影響しているのは間違いない。が、それを考慮してもなお、首が回りにくくなっているし、腕が動ける領域が狭くなってもいる。無理でもない動作で痛みを感じることも増えた。
 衰えを自覚して切なくなりながら、親類から教えてもらった接骨医院へ行ってみた。そうしたら、「血管が詰まりかけているせいで血行が悪すぎる。それを改善しない限り、肩凝りが治らないどころか、5年以内に倒れるぞ」と言われ、齢を自覚させられることとなった。
 まぁ、仕方がないんだが。
 自分で思っていた以上に肉体年齢は高いんだろうし、検診とかほとんど受けないから尚更によろしくないんだろうし、やむを得ないとは分かっているつもりでもあるんだが。
 それでもやっぱり、切ないやら辛いやら…。
 そうか、もう1.3kgの革鞄を担いで歩き回れるほど若くないんだな…。
 カッコつけて半身で荷物を抱えたまま、残る半身で作業できるほどの筋力は無いんだな…。
 それどころか、自分では昔と同程度の広さの視認領域のままだと思っていたけれど、それすらも保てていない可能性が高いんだな…(首が回らない、老眼が進んでいる、聴力も落ち始めている、etc.)。
 悲しくなってしまうが、事実は事実として受け止めなければ。ただでも運転が下手なのに、無自覚のせいで事故になったら困る。
 と、なると、息子くんが運転できるようになったら、私は運転をやめるぐらいでちょうどいいかもしれない。
 それまでにもう一度痩せて、今よりも少しは楽に歩けるようになっておかねば。
 こんなことを何日かかけて考えていたら、また徒歩中心の生活に戻した時に備えて、軽くて丈夫なリュックが欲しくなってしまった。
 しかも、Corboの財布を買いたくて貯め込んだ、ネット銀行の預金もある。金額的には、本来の目的を達成するにはあと3~5年必要な程度。だが、その財布を諦め、2番目以降の希望の財布に変更すれば、有名メーカーのリュックを1~2個買えてしまう。
 医師の言葉が的中するのであれば、私は念願の財布を入手したとしてもそれを使い尽くせるとは限らないことになる。そんなのは、じつにつまらない。それぐらいなら、必要になった時に必要になったものを買うために使い、長く楽しめるほうがいい。
 そんなわけで、コンデジに続いてリュックも購入を検討し始めている。
 まぁ、それらが「歩きたい」という気持ちの支えになれば、それでいいや。
 問題は、歩くための自分の時間を用意するのが難しいことと、息子くんの進学費用を計算に加えていないことか。
 この頭の回転のトロさが悪化しているのも、齢のせいだろうか…。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧