今週の成果

投稿 2016年11月12日
ものぐさ日記

今朝の体重、 80.8kg。

 既に先週のことになってしまいそうだが、アメブロを閉鎖できた。画像を掲載した記事を中心にサイトに移し、削除していき、ようやく記事0に到達。ブログスペースはIDごと削除しないと消せないようなので、タイトルと説明に「閉鎖しました」と記入して終了。ちなみに、日々の愚痴や旦那サマへの恨みごとの類は削除した。
 日記的なことを書き留めていた忍者ツールズのブログは、既に削除してしまっているが、テキストデータは予めダウンロード済み。なので、そのコピーを使って原稿を起こし、「メモ」に格納する記事を作ってみようかな…ということを企み始めている。
 が、その前に、同じく忍者ツールズで借りているもう1つのブログの記事を移し終えたい。こちらはタロットカードの紹介とついでの随筆。執筆当時と今とでは考え方や思うところが異なっているけれど、基本的に文章に手を加えずに引っ越しさせている。アメブロなどの日記的なブログ記事のほうは削除しまくっているので、当時なりにテーマを決めて綴った愚痴ぐらいは残しておいてもいいんじゃないかと考えたからだ。ちなみに、あと50記事ぐらい残っているので、頑張れ、自分(苦笑)。
 もっと大量に残っているのが、FC2ブログ。忍び衆を主なテーマに綴っているが、日々の出来事や愚痴もかなりある。それらをどう処理するかを決めかねていて、まだほとんど手付かず状態。とりあえず旅行の記録や読んだ本の感想を優先的に移動させ、その作業をしながら考えようかしら。
 それで終わるだろうと思っていたが、忍者ツールズで借りているサイトを読み返してみたら、日記関係に移し忘れている記事があることに気づいた。削除してしまってもいいかもしれないが、そうしてしまうと今書いているこの記事すらも「削除してしまってもいい」レベルになり、ちと困る(苦笑)。1つずつ照らし合わせながら、きちんと引っ越しを終わらせたい。
 点在しているブログを1つにまとめようと決めた時には、「まぁ大した記事数にはなるまいて」と嵩をくくっていたが、現時点で記事数は500超え。じつに甘い考えだった…。幸い、写真を含む画像を掲載サイズ程度に縮小してupしているため、データ容量が嵩んでいないのが救い。
 また、本来はだらだらと1ページ扱いにしようと思っていた更新記録ページを、jQueryを導入するのが面倒になったという理由で「1ページ100項目掲載」に切り替えたのも、逆に良かったかもしれない。1,000項目以上もだらだらと下へ追っていくなんて、自分のサイトであっても辛いわ。
 何より、Template-Party様のテンプレと出会い、cssを引用させてもらえたことがありがたい。今までいろんなテンプレを拝借してみたが、この形が最も使いやすいし好みだし、飽きない。このテンプレと出会わなかったら、ここまで作業を続けられなかった。まぁ、本家本元のテンプレートを完コピできていないのは、ご愛嬌ということで…(苦笑)。
 もうこれでWordPressの入門書、中でも特定のテンプレートに基づいて進行する内容のものは不要と判断し、書店の買取窓口へ持ち込んだ。そうしたら、担当のお姉さんが「実用書は対象外です」と…。「読み終わった本をぜひお売りください」と実用書を買った時にも言われたのは、何だったんだろう? 腑に落ちないものを感じた。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧