体が重いと動きも思考もトロくなる

投稿 2016年11月14日
0
ものぐさ日記

今朝の体重、 81.8kg。

 最近、いろいろと重たくらしいことを考えてしまうのだが、書き出すともっと重たくらしい気分になるので割愛(笑)。
 13日に息子くんと紅葉狩りに出かけ、100枚程度の写真を撮ってきた。それらの中からいくらか見栄えのいいものを選んで掲載するつもりだが、今日は画像を選んだところでタイムアウト。掲載はまた後日。
 自分で撮ったものを見返すたびに思うのは、「こう撮るつもりじゃなかったはずだがなぁ」。仕事で商品を撮影する時も、趣味で風景などを撮る時も、一応頭の中に「こんな写真を撮りたい」とイメージする。が、そのとおりに撮れたことは、あんまりない。大抵、ブレるか、傾くか、歪む。要するに、体がしっかり直立していないわけだ。
 だから、なるべく撮影時には液晶をよく見るように心がけている。が、これはこれで弊害が出てしまう。「もっと良い構図があるんじゃないか?」と欲が出て、あれこれ考えてしまい、最初に撮りたいと思ったイメージが吹っ飛んでしまうのだ。
 で、後で商品紹介なりブログ掲載なりで使おうと選ぶのは、何も考えずに撮ったものだったりする。ブレていようが傾いていようが歪んでいようが、「ああ、これ、好いなぁって思った感じに近い、近い」と思い出せるのが、そういう写真だからだ。
 結局のところ、私はまだ何かにこだわれる段階ではなく、「わー、きれいだなぁ」とか「こういうの好き~♪」とかを自覚するべき段階なのだろう。だいたい、そういう自覚がなければ、意識的に綺麗な写真を撮ることも、色使いの綺麗な塗り絵を仕上げることも、できるはずがないんだ。
 我ながら、気づくのが遅いなぁ(苦笑)。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY