今年の反省と来年の目標

投稿 2016年12月31日
ものぐさ日記

昨日の朝の体重、 80.2kg。今朝じゃないのは、計り忘れたから。

 今年は仕事に追われ、帰宅後に好きなことをやる時間を取れなかった。疲れてうたた寝してしまい、気づくと夜更けあるいは深夜、未明だったことすらあった。それから風呂に入っていたのに、よく風邪をひかずに済んだものだ。
 こんな調子ながらアメブロと忍者ブログから撤退できたのは、まあまあの成果だったんじゃないかな。現在はFC2ブログからの撤退作業中で、これで完全に手付かずなのはなくなったし。
 それに、会社を出た後で仕事を引き摺ることが激減したのは、我ながら成長だと思う。ちょっと昔だったら、家でも仕事のことばかり考えて、業績を上げることが趣味のようになっていたに違いない。そんでもって、会社を辞めた途端、「これから何を生き甲斐にしたらいいんだろう…」と途方に暮れるのがオチという(苦笑)。
 これを機に、来年は「仕事については会社でのみ考えて、家では自分の好きなことを考えたりやったりする」を心がけていこう。
 具体的な目標も考えといたほうがいいかな。
 んー。まず、「日記の更新頻度を上げたい」。毎日できればそれに越したことはないが、いきなり高く掲げると失敗するだろうから、「最低週1」といったところか。これぐらいなら、レンタルブログからの撤退作業のついでに頑張れば、きっと実行できると思う。
 次に、「休日には好きなことを楽しみたい」。漫画や小説を読んだり、色鉛筆で塗り絵をしたり、編み物もしたい。書きかけの物語の続きも自分で読むために書きたいし、大好きなタロットカードももっと紹介したい。ウォーキングにも出かけて、見かけた景色を撮ることもしたい。休日ごとに全部できるわけではないし、季節によってはやれない事柄もあるけれど、やりたいと思った時にやりたいことを選んでやれるといいな。
 もっと現実的なところでは、「病院に通わずに済むようにしたい」。この年末から国民年金から厚生年金に切り替わったから、健康保険も旦那サマの扶養家族から抜けて自己負担になる。途端、手取りがガクンと下がった。具体的には2割弱。多分、肩凝りを診てもらいに接骨院に通っている分も引かれているし、久しぶりの歯科の分もあるはず。これらをもっと減らさないと、前述の好きなことをやる資金を確保できないかもしれない。これはかなり重大問題だ。それに、会社勤めするための何よりの資本は「健康」だし。
 こんなところかなぁ。
 来年は息子くんが高校生になる予定だし、生活のために仕事の時間を増やさなくちゃならなくなるだけに、心身の健康を保つことが何より大切。そのためにやるべきことが、上記の3つって感じだな。
 頑張りすぎない程度に頑張れ、自分。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧