時間の流れ方って

投稿 2017年01月02日
ものぐさ日記

今朝の体重、 81.6kg。

 体調は回復に向かっているはず。まだ首と後頭部は痛いけど、腹痛は起きなくなってきたから。
 近いうちに旅行に出かけるので、カメラのバッテリ残量を確認したところ、12月に撮った写真が残っていることに気がついた。

2017年1月2日掲載分1

2017年1月2日掲載分2

2017年1月2日掲載分3

2017年1月2日掲載分4

 相変わらず人間以外の写真が多い。しかも、下手(苦笑)。
 でも、背景のぼかし方はコツを掴んだ…と思う。これは仕事の撮影でも有効なので、ちゃんと身につけて、思い通りにぼかせるようになりたいな。
 遠方の山を撮るのは、ホント難しい。空気でボケちゃうし、オートフォーカスだと当たり前のように近景にピントが合っちゃうし。近景と遠景とで奥行きを見せる写真のほうがいいんだろうけれど、遠景の中にある山に感動することもあるから、きっとまた挑戦するだろうな。
 などと思い出した写真たちは、じつは12月3日に撮ったもの。既に1ヶ月前だよ、もう…。撮ったものの忘れていたなんて、どれだけ仕事で頭の中がいっぱいだったのやら^ ^;
 とにかく毎日がむしゃらに仕事してたら年末になっていて、気づいたら大掃除で体調を崩しかけて、正月になっていた。
 その正月のテレビ番組はどれも似たようなものだったり再放送だったりで、いずれも始まるたびに「おめでとうございます」。何度も聞くと正直なところ腹が立つが、1週間はこれが続くんだな、今年も確実に。
 そんなテレビ番組とは裏腹に、とっくに正月モードから脱しているところも見つけた。

2017年1月2日掲載分5

 週末に出かけるスーパーの売り場は、今日既に正月料理の特売コーナーが解体されて、次の売り出しに備えてがらんとしていた。この時間の流れの速いこと、速いこと。年始ぐらいのんびりさせてくれって感じだな。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧