このブログについて

投稿 2018年07月03日
このブログについて

 「靉霧の駄文書庫」は、靉霧が書き溜めた駄文の中から再読に適うもの、思い入れのあるものを抜粋し、格納している趣味ブログです。FC2ブログは2005年から利用していましたが、2度の改装を経て、2018年7月から「靉霧の駄文書庫」(以下「当ブログ」)として駄文の格納を開始しました。
 各駄文の投稿日は初出当時のもの、更新日は当ブログへの格納日です。内容は初出当時のものを尊重していますので、情報としては初出である投稿日当時のものであり、駄文によっては現況と異なる古いものです。
 言葉遣いには一部修正を加えたものもありますが、基本的に初出当時のまま掲載しています。同時に複数のレンタルブログサービスを利用しサービスごとに言葉遣いを変えていたこともあるため、同時期の駄文であっても語調などが急に違っていることもあります。
 考え方につきましても、長い月日を経て変化しています。古い駄文と近年の駄文とでは、まるで違う考え方に基づいて述べているようなものもあります。が、変化の過程も含めて、どの駄文にも大切にしたい気持ちや思い出があるため、敢えて初出当時のまま掲載しています。
 このように当ブログの駄文は情報としても心境としても現況と異なるもの、娯楽(エンターテインメント)の一種として趣味で綴ったものが多いです。日記においては、靉霧個人の心身の変化、趣味の変化を記録しているものがほとんどです。
 これらは情報として他人様と共有するに値するとは思えませんので、当ブログではトラックバックを受け付けておりません。
 コメント欄については、日記の更新を当ブログで行うようになり次第開くつもりですが、それまでは閉じています。そのため、恐れ入りますが、当ブログへのコメントは各記事ページの拍手のコメント欄か、メールフォームにてお送りください。メールフォームをご利用の場合は、お手数ですが「どの記事に関するものか」を明記してください。メールフォームにてご記入いただくお名前やメールアドレスは返信以外には使用しませんし、いただいたコメント内容についても無断で記事などに掲載することはありません。

 なお、当ブログ内に掲載している画像には、靉霧とその家族が撮影した写真や作成した図画のほか、ブロ友様から頂戴したイラスト、素材サイト・素材書籍やお題サイト提供の画像、市販のタロットデッキのカードを取り込んだ画像も含まれます。
 本文中に掲載している画像のうち、キャプションがついていないものは基本的に靉霧とその家族が撮影した写真・作成した図画です。当時の思い出や記録、記事の装飾、趣味の撮影の成果として掲載しています。
 ブロ友様から頂戴したイラスト、素材書籍から拝借した画像には、その旨を本文中かキャプションに明記しています。いただいた嬉しさと感謝の気持ちや、素敵な画像を見つけた嬉しさをお伝えするべく掲載しています。
 お題サイト提供の画像と素材サイト提供のアイキャッチ画像については、別記事「アイキャッチとしてのみ使用している画像について」をご一読ください。
 市販のタロットカードの画像は、記事内容の理解しやすさを目的としており、書籍名・出版社・監修者・作画担当者などの情報を併せて掲載しています。
 これらすべての画像に対し、関係する著作権・肖像権を侵害する目的はありません。もし掲載に問題がある場合は、各権利者様からメールにてご連絡ください。確認後、対応させていただきます。

コンテンツ紹介

ものぐさ日記

 週1回は更新を心がけている日記です。内容は愚痴っぽいものが多く、むしろ生存報告に近いです。お写んぽで撮りためた画像を掲載することもあります。※現在は他所で更新していますが、2018年秋か冬に当ブログで更新し始める予定です。

お出かけ日記

 旅行やウォーキングなどに行ってきた感想です。靉霧個人の視点は一般的なものとズレていることや、初出当時の情報なので、現況とは異なっていて参考にならない可能性が高いです。

タロット13番地

 タロットで最も嫌われる「13番(死・死神)」のカードのみを紹介しています。興味を持たれた方は、まず別記事「タロット13番地について」をご一読ください。

創作物語

 自作した物語です。短編がほとんどです。長編もありますが、未完の作品もあります。他の方との合作もありますし、漫画やアニメの「夢」や「2次創作」もあります。主な作品リストは「創作物語 作品別カテゴリ一覧」をご覧ください。トップページのスライドショー内「創作物語」からもご一覧いただけます。

覚書

 個人的に「覚えておきたい!」という事柄をメモしています。

付記

 当ブログの趣旨・コンテンツ、およびこの記事の内容を、予告なく変更する場合もあります。その際も、ブログサービス提供元であるFC2によるプライバシーポリシーに基づいた上で変更いたします。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
靉霧
靉霧